2011年8月11日木曜日

Regal ; 削Regal

自分の今乗られる状態の自転車2台には、
両方ともSelle SanMarcoのRegalが付けられています。

某SSK氏の自転車(ExtremePower)に試乗させて頂いた際に
このサドルが付いており、お尻をしっかりホールドされてる感(アッー!)
とっても気に入ったので購入。

このRegalには数種類の表皮の種類がありまして、
自分が持ってるのは
  • 普通のツルツルパターン
  • デコボコ加工パターン
の2種類 。
ツルツルパターンは特に何て事無い良いサドル。
問題はデコボコ加工パターン。

これ、1回目に乗った時には「うぁっ!失敗した!」という感想でした。
内モモとサドルがものすごい擦れて、確実に力を無駄にしている。
とにかく慴動抵抗がひどく、ヒルクライムなどの低速域ではゴシゴシ聞こえるレベル。

でもその印象は4000km乗ったあたりで薄れていきました。

よく見ると、内モモが当たる部分のデコボコが削れてる
↓こんな感じ。見えるかな?

 乗っているうちに、いつの間にか内モモだけが滑りがよく
かつ体を支える他の部分はグリップが良い(個人的には)極めて乗りやすい
サドルに変化していったのです。素晴らしい。

機材には使い込んでみないとその価値が分からないものがありますが、
これはまさにその典型的な例ってとこですかね。
ダメと思ってるモノでも、使い続ける事でその良さが分かると…嬉しいものです。

おっと、表面ツルツルパターンは体を移動させる時にスムーズにできるので、
コレはコレで良いモンだと思いますよ。念の為。