2011年8月23日火曜日

整理整頓

以前は、使用頻度の高い工具は使いやすいようにひとまとめに…
と思って小さい箱に入れてましたが、
逆にどこに何があるのか非常に分かりにくい。
若干、片付けられないダメ人間な香りもする…

てことで、天気が悪くて時間が余っている時に、
わずかな出費と少しだけの手間をかけてこいつらを
うまく片付けられるようにしました。

材料は以下の通り。
全部ホームセンターで簡単に安くで手に入ります。

・押し入れ用のスノコ

・柿渋

・ヨーオレ
あと、使ったものはハケと新聞紙、電動ドリルぐらいかな?



作り方は…あえて説明するまでもないですが、一応。

柿渋を2倍ぐらいに薄めて、スノコに塗ります。
 柿渋は乾くと色が濃くなるので、
塗って乾かしを数回に分けてやりませう。 


で、これをしっかり乾かします。
部屋の中でエアコンの風に当てて乾燥させてたけど、予想外に柿渋がクサかった。。。


あとは電動ドリルで好きな位置に穴を空け、ヨーオレをねじ込みます。
アーレンキーを差し込む為の穴も適当に空けます。
そしたら完成です。


↓工具を設置したらこんな感じ。
左上の空きスペースに、眠っていた間接照明も無駄に付けてみました。


だいぶ使いやすくなりました。
どこに何があるか一目で分かるってイイですね。


次は…ロックリング抜きとか入れる小物入れや、
ドライバー挿しとく台座でも作りましょか。