2012年12月19日水曜日

タンク補修(色塗り)

いよいよ…塗ります。

【注:マネしても良いですが、失敗しても一切責任とりません。】

色は黄色。デイトナ製MCペインターの、スズキ純正色のフロリーナイエローを使用。
ちなみにこの色はバンディットに使用されてました。↓コレ。

目が覚めるような鮮やかな黄色なので…非常に好きな色の一つです。
また、メタリックでもパールでもない、
ただの単色なので失敗が少ないのも選んだ理由の一つ。


じゃあ塗りますよ!
まずは色が塗りにくいところから吹いていきます。

そして全体に薄く色を乗せて、一日ほど置きます。

同様に少し色を吹いて一晩置いてを繰り返し…

大体均等に色が付きました。
(夏っスね…)

多分4回位に分けて塗ったかな?
スプレー缶は1本いかないぐらいで済みました。
別に一晩も置く必要はないですが、仕事から帰ってからやってるので
あんまり時間がないのです。自転車の練習もせにゃいけんし。

そんで、2週間ほど放置して、しっかり乾いたところで一手間。
ちょっと色気を出してみます。

マスキングテープを貼って…


他に色を付けたくないとこはそこらへんにあった紙で養生して、
今度は黒を吹きます。


ホコリが付かないように一晩放置。



さて、うまくできたかな?ペリペリ...


こんな感じ。2本の子持ちライン…結構いいじゃない!


でもまだあるんだよね。
これでかえって変になったらどうしよう…

ペリペリ...


おお!!さらにイイ感じ!!


別角度から。スズキのデカールも貼ってみました。


これでようやく形になりました。長かった…
でもまだクリアのコーティングが残ってます。
タンク完成までもうちょい!!