2012年10月8日月曜日

簡易スタンド

毎日チェックしているブログの一つ『車輪の詩』。
(=広島県三次市の「サイクルショップつじの」様の店長のブログ)

こちらで、とっても素晴らしい商品を紹介していらしたので、
見て数分後に即、買いに行ってしまいました。

それは…昭和インダストリー謹製の『バイシクルスタンド( DAX-110 )』。
所謂、簡易スタンドです。

↓こんなの

今までは簡単なメンテの時でも↓のようなゴツいクランプが付いた
整備スタンドを引っ張り出していましたし、
洗車の時は奥に見える…謎の治具にサドルを引っ掛けてやってました。
整備スタンドは洗車したあとにまた掃除するのがめんどいので。。。
塗装中のガソリンタンクが付いてるのは目をつぶって下さい。
あ…バイク修理の記事もかかなきゃ。

以前自転車屋さんでバイトしてた時に使ってた↓でもいいけど、
ペダル回したら支柱に当たるので変速調整できないんよね…
あと、折り畳めないので持ち運び不便だし。

で!

今回入手したやつは
折り畳めるのでレース会場に気軽に持って行けるし、
構造がシンプルなので洗車後に掃除しやすいし、
支柱が傾斜しているのでペダルを回しても当たらん。
ついでに、ディスプレイスタンドとしても見られるデザイン(と思う)。

つじのさんトコで販売価格3600円。
在庫はラスト1コを買ったので、要注文になるかと。
一般車用の部品を作ってる会社なのでスポーツ車専門店では扱ってない可能性大です。


教えてくれてありがとうございました♪
いやー、こんなエエもんがあるんなら、何でもっと早く教えてくれんかったんスか!?