定例の土曜の朝連(ウチのチームは朝練を「朝連」と書きます。連なって走る=集団走行の練習が
目的なので、こう書いている…と勝手に理解してます。)に行こうとスーパーコルサを
準備している際、なんか違和感が。押して歩くとなんか重い。
前を持ち上げて前輪を回してみると、とっても渋い。
どうやら前輪のハブが原因のようでした。
まあ、グリスが中で固まったんだろう、帰って掃除すりゃいいか〜と思い、
朝連にはもう1台のプリンスで出かけました。
で、帰ってハブをバラしてみたところ…ベアリングに錆が。。。
先週雨の中走ったのが原因のようです。
ちなみに、ホイールは2007年のユーラスです。
今までこんな事無かったのに…
カンパのパーツリストを調べたら、ボールとレースの部分がリペアパーツとして
出されているようなので、 ホイールそのものがダメという訳では無いようです。
一応、安心。。。
しかしそこはカンパ。一体、いくらかかるんだろう?
<1/29追記>
お世話になっているお店が、レース部分(カップ側)の打ち替えをする
工具を持っておらず、とりあえずボールだけ交換してみる事になりました。
2012年1月28日土曜日
2012年1月22日日曜日
縫い目の位置
手持ちの靴下がだいぶ少なくなってきたので、
ユニクロに買いに行ってきました。
ここでふと気付きました。
五本指の靴下と、普通の靴下では つま先の縫い目位置が違うみたいです。
五本指は先端、普通のは指の関節付近。
(そんなん常識だよ!とかなるべく言わんといて下さい)
製法上の理由なのかは知りませんが、確かに違います。
自分は普段履きの靴も、自転車用の靴もつま先の高さがタイトな靴が好みなのですが、
縫い目が関節付近にあると、こすれて痛くなることがしばしば。
なので、このへんの縫い目が何とかならんかな〜と考えていました。
これは些細なようですが、とっても大きな発見。
指が分かれてようが、分かれてまいが自分にはどうでもいい。
とにかく縫い目の悩みが解消できたのは、嬉しい事です。
ユニクロに買いに行ってきました。
ここでふと気付きました。
五本指の靴下と、普通の靴下では つま先の縫い目位置が違うみたいです。
五本指は先端、普通のは指の関節付近。
(そんなん常識だよ!とかなるべく言わんといて下さい)
製法上の理由なのかは知りませんが、確かに違います。
自分は普段履きの靴も、自転車用の靴もつま先の高さがタイトな靴が好みなのですが、
縫い目が関節付近にあると、こすれて痛くなることがしばしば。
なので、このへんの縫い目が何とかならんかな〜と考えていました。
これは些細なようですが、とっても大きな発見。
指が分かれてようが、分かれてまいが自分にはどうでもいい。
とにかく縫い目の悩みが解消できたのは、嬉しい事です。
睡眠不足
先週は昇級試験の関係で、月曜〜金曜までのトータル睡眠時間が3時間となる
今までに無い試練となりました。
さて、こんな状況になると体はどうなるのか?
金曜日時点ではこんなでした。
◯睡眠導入時に感じる「フワッ」と意識が遠のく、あの気持ちの良い瞬間が、常に続く
◯妙に頭の中がスッキリ晴れわたる。雑念が無くなる。悟りが開けた感じ(?)
◯若干頭が痛い
◯当然、目が疲れる
◯考える気力が無くなる(フル回転時の1割ぐらい)
◯気を抜くと、意識を一気に持って行かれる(電車の中ではやばかった)
また、資料作成時間が業務時間外でないとNGなので、
昼休み返上、つまり昼飯抜きでやってたので、体重が2kg落ちました。
ここで気付いたのですが…昼食を食べるという行為は習慣として
行っていましたが、食べなくても大丈夫みたいです。
逆に体が軽くなって調子がよくなったような気もします。
机上作業が中心で、消費カロリーが少ない場合は、
そこまで摂取する必要は無かったのかもしれません。
そして…布団でゆっくり眠れる事の有り難さといったらもう、
旅に出てた時以来の感動でした(笑)
今までに無い試練となりました。
さて、こんな状況になると体はどうなるのか?
金曜日時点ではこんなでした。
◯睡眠導入時に感じる「フワッ」と意識が遠のく、あの気持ちの良い瞬間が、常に続く
◯妙に頭の中がスッキリ晴れわたる。雑念が無くなる。悟りが開けた感じ(?)
◯若干頭が痛い
◯当然、目が疲れる
◯考える気力が無くなる(フル回転時の1割ぐらい)
◯気を抜くと、意識を一気に持って行かれる(電車の中ではやばかった)
また、資料作成時間が業務時間外でないとNGなので、
昼休み返上、つまり昼飯抜きでやってたので、体重が2kg落ちました。
ここで気付いたのですが…昼食を食べるという行為は習慣として
行っていましたが、食べなくても大丈夫みたいです。
逆に体が軽くなって調子がよくなったような気もします。
机上作業が中心で、消費カロリーが少ない場合は、
そこまで摂取する必要は無かったのかもしれません。
そして…布団でゆっくり眠れる事の有り難さといったらもう、
旅に出てた時以来の感動でした(笑)
2012年1月2日月曜日
今年は内容重視
新年明けましておめでとうございます。
本年もいろいろ何かと楽しんでいきますので、
ご一緒させて頂く方は宜しくお願い致します。
2011年の1年間の自転車の総走行距離は、11800kmとなりました。
(ちなみに2010年は11130km、2009年は11064km。)
あんまり代わり映えしないような気がしますが…最低目標の10000kmはクリア。
最近仕事が忙しくなり、これからも忙しいのが続きそうです。
故に平日の練習時間の確保が難しくなりそうなので、
2012年は距離より内容を重視していこうと思います。
この内容は…これから考えます。
とりあえず、先ほど久々にローラーに乗りました。
1/1時点の年間走行距離…40km。まずは怠ける事無くスタートが切れました。
本年もいろいろ何かと楽しんでいきますので、
ご一緒させて頂く方は宜しくお願い致します。
2011年の1年間の自転車の総走行距離は、11800kmとなりました。
(ちなみに2010年は11130km、2009年は11064km。)
あんまり代わり映えしないような気がしますが…最低目標の10000kmはクリア。
最近仕事が忙しくなり、これからも忙しいのが続きそうです。
故に平日の練習時間の確保が難しくなりそうなので、
2012年は距離より内容を重視していこうと思います。
この内容は…これから考えます。
とりあえず、先ほど久々にローラーに乗りました。
1/1時点の年間走行距離…40km。まずは怠ける事無くスタートが切れました。
登録:
投稿 (Atom)